巽のブログ

UTAUとかやってます

なでしこでsetParamプラグインを作る

「なでしこ」は日本語で書けるプログラミング言語です。
プログラミング初心者におすすめの言語の一つです。
なでしこ:日本語プログラミング言語

setParamはUTAU音源の原音設定に特化したソフトでプラグインが自作できます。
音楽とかソフトとか setParam ver.3.0-b150713とそのプラグイン仕様


oto.iniはカンマ区切りのcsvファイルとして扱えるので、
二次元配列(表)操作の命令が豊富ななでしこと相性が良いです。


原音値を四捨五入するプラグイン
原音値を四捨五入 v0.3 (setParamプラグイン) - BowlRoll
に簡易的なGUIをつけたソースコードを公開します。
参考にしていただければ幸いです。

↓ダウンロードして解凍してください。
www.dropbox.com

ソースコードと実行ファイルを同梱してあります。
「setParamプラグイン.nako」は入出力とパラメータ取得するだけのやつです。

●otoパラメータ取得 という関数では「=」を「,」に置換してwav名とエイリアスを別々にして取得しています。
四捨五入プラグインではwav名・エイリアスともに処理しませんがエイリアスを処理するプラグインであれば分けて取得しておくと処理しやすくなります。

関数はよく使う処理をまとめて書けるので覚えておくと便利です。
関数について
関数 - なでしこ リファレンス


かくいう私もプログラミング初心者なので間違ってるところがあるかもしれないので大目に見てください。