巽のブログ

UTAUとかやってます

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

UTAU音源を配布する際のファイル形式について

UTAU音源を配布する際のファイル形式について気になりTwitterでアンケートを取ったら予想以上にRT&投票していただいたので記事にまとめておきます。

Moresamplerのピッチの話

Moresamplerでは他のUTAUエンジンでは発生しないピッチに関する独自仕様がある。 [A音符] [休符] [B音符] B音符が連続音などで先行発声が長く休符を超える場合、B音符のポルタメントがA音符のピッチに干渉する。resamplerだと休符の前後のピッチは干渉しない…

UTAUの特殊発声について考える【概要編】

UTAUでは歌声の表現力を向上するため、ユーザーのアイディアによって様々な「特殊発声」が考案されています。 この記事ではUTAUの特殊発声の代表的なものを紹介します。

UTAUの特殊発声について考える【エッジボイス編】

前置き UTAU音源では「特殊音素」と呼ばれる音源を拡張する要素がありますが、「音素」という言葉は音声学における音声の最小単位の名称なので、このシリーズでは「特殊音素」ではなく「特殊発声」と表現します。 「考える」という名目で、私なりの考えを書…

GoogleフォームとIFTTTを連携してフォーム内容を自動ツイートする

peingやマシュマロなどの質問箱系サービスは文章が画像化されているため、検索にヒットしません。 そこで、質問内容をGoogleフォームとIFTTTを連携して自動ツイートする方法を試してみました。