巽のブログ

UTAUとかやってます

UTAUの特殊発声について考える【概要編】

UTAUでは歌声の表現力を向上するため、ユーザーのアイディアによって様々な「特殊発声」が考案されています。
この記事ではUTAUの特殊発声の代表的なものを紹介します。

エッジボイス

喉(声帯)を軽く閉めながら発声し、声が小刻みに途切れ途切れになるような発声方法です。
tatsu3.hateblo.jp


喉切り音

母音を区切る音を表現するために考案されました。
音声の分類における「声門破裂音」または「声門閉鎖音」が喉切り音の発声に近いです。
UTAU音源では「_あ・あ」という録音リストで
エイリアスは[・ あ]、[a ・]という表記になっていることが多いです。

参考
声門破裂音 - Wikipedia


ガ行鼻濁音

鼻濁音とは簡単にいうと「やや鼻にかかったガ行の音」です。
歌唱では主に演歌で使われますがJ-POPで使われることもあります。
UTAU音源では鼻濁音の録音リストをカタカナのガ行で表記し、エイリアスも同様にカタカナのガ行になっていることが多いです。

参考
鼻濁音の位置づけと現況|NHK放送文化研究所


ロングトーン母音

音符を長く伸ばすと機械的な発音になってしまうことがあります。
原音の時点で長く発声し、ust上で母音結合などで繋げることによって自然な発音を表現するために考案されました。
録音リストは「_あ長」等となっています。

喚起点音源

地声と裏声が収録された音源では母音の地声と裏声同士の繋ぎ目に違和感が出てしまいます。
それを防ぐためにUTAU音源「なないろニジ」の制作者「ゆ鳥」氏によって考案されました。
【喚起点音源(地声⇔裏声)】 ハジメテノオト 【なないろニジ】 - ニコニコ動画
マグ・メルへ行く舟 喚起点音源の使い方と仕組み


語尾息

歌い終わり(語尾)の吐息感を表現するために考案されました。
(重音テトの配布動画以前にも語尾息音源を配布しているUTAU音源はありましたが)
重音テトの音源デモ動画がきっかけになり収録するUTAU音源が増えました。
重音テト新音源『エクストラライブラリー』で歌ってもらったデモ - ニコニコ動画


巻き舌

語尾息と同じく、重音テトの音源デモ動画がきっかけになり広まりました。
重音テト新音源『エクストラライブラリー』で歌ってもらったデモ - ニコニコ動画
・原音から収録
・UTAU上で合成して原音にする
・調声で再現する
など方法は様々です。