巽のブログ

UTAUとかやってます

GoogleフォームとIFTTTを連携してフォーム内容を自動ツイートする

peingやマシュマロなどの質問箱系サービスは文章が画像化されているため、検索にヒットしません。
そこで、質問内容をGoogleフォームとIFTTTを連携して自動ツイートする方法を試してみました。


※追記
TwitterAPIの有料化に伴いIFTTTでTwitterを使う場合も有料化されました。
この記事で解説していることを実行するにはIFTTT Proの契約が必要です。ご了承ください。


【概要】
Googleフォーム→スプレッドシートTwitter
という流れをIFTTTを使って連携させます。


Google Forms: オンライン フォーム作成ツール | Google Workspace

まずGoogleフォームで質問箱となるフォームを作ります。

回答タブからスプレッドシートのアイコンを押すとフォームと連動した新しいシートが作成できます。

作成されたスプレッドシートを開き、「共有」→「リンクをコピー」しておきます。

次にIFTTTを開きます。
IFTTT - Connect Your Apps

IFTTTはwebサービス同士を連携させるWebサービスです。
このトリガーがされたら→このアクションをする。という連携ができます。

アカウント作成等は飛ばします。

スプレッドシートに新しく追加されたときのアクションを設定】
「Create」から

「If This」を選択

検索欄に「google」と入力し、Google Sheetsを選択

英語わからんので文明の力を借りましょう。
ページ翻訳しました。
「スプレッドに追加された新しい行」を選択

Or copy and paste the spreadsheet URL(または、スプレッドシートのURLをコピーして貼り付けます)
で先程コピーしたスプレッドシートのURLを貼り付けて、「トリガーを作成する」


【ツイートするときの設定】
「Then That」を選択
検索欄に「Twitter」と入力し、Twitterを選択

「Post a tweet(ツイートを投稿する)」を選択

こんな感じの画面になるので

「Add ingredient(成分を追加)」からスプレッドシートで質問文が追加される列を選択

Create action(アクションを作成)で設定が完了しました。


フォームで回答をするとツイートされました。