巽のブログ

UTAUとかやってます

ななかお新式CVVCリストの紹介と解説

【概要】
ななかお新式CVVCリストとは、
CVVCにおいてVC音節を傾向が似てるもの同士で代用させ、CVVCの性質を保ちつつ収録量を極限に減らしたリストです。
例えば、[i ky]は[i k]からエイリアスを複製して代用します。
また、一部VC音節を省略することによって他のCVVCリストより合成品質が落ちる可能性がありますが、収録時間が短いこともメリットで複数音高収録することによってカバーできるでしょう。


【録音リスト】
ななかお新式CVVCリストセット
紹介動画


【大まかな作業の流れ】
録音→原音設定→代用VCの複製


【録音方法】
他の連続音リストやCVVCリストと同様です。
最大8モーラなので8モーラを録音できるガイドBGMを使用します。

「あーBk」は「あ」をロングトーンで発声し最後に息を吸います。
「ああいあうえあR」のRは語尾用エイリアスです。


【原音設定】
oto.iniテンプレートを同梱してます。
これをコピーして土台として他のCVVCリストと同様に原音設定していきます。


【代用VCの複製】
エイリアス複製君
エイリアス複製さん (setParamプラグイン)
のどちらかを使用します。お好みで使いやすいほうを選択してください。

エイリアス複製君の場合、原音設定済みのoto.iniをdoub_alias.exeにD&Dしてください。(詳しくは同梱のreadmeを参照してください)
エイリアス複製さんの使い方は紹介記事を参照してください。


当記事はななかおさんにリストの解説・紹介の許可を得て執筆しました。
改めてお礼申し上げます。