巽のブログ

UTAUとかやってます

UTAUの調声効率を上げる!おすすめツール・プラグイン8選

「UTAU始めたけどどのプラグインを入れればいいか分からない」
「UTAUはプラグインを入れてからが本番」などの意見を時々拝見します。
そこで、今回は私が使ってるツールやプラグインを紹介します。

UTAU Theme Exchanger(utauColors)

配布ページ

UTAUエディタの配色設定を変更するソフト。
自分の見やすい色に変更しましょう。
※色の変更を反映するとファイル履歴やオプション設定が初期化されてしまうので、最初に変更しておいたほうが無難。


拡張ピッチエディタ

配布ページ

複数音符にまたがってピッチを編集できます。
状況に応じて編集モードを切り替えよう。
一番使うプラグインになること間違いなし。


拡張エンベロープエディタ

配布ページ

複数の音符のエンベロープを一度に編集できます。
特に連続音で効果を発揮します。


連続音一括設定

配布ページ
連続音音源を使うときに必須なプラグイン
歌詞を連続音用に変換して同時にエンベロープも連続音用に処理してくれます。


調整お手伝い

配布ページ
このプラグインで調声の土台を作ってます。
ポルタメントの上がり方・下がり方など細く設定できます。


クリップボードから形式を選択して貼り付け

配布ページ
紹介動画
「ここのピッチ頑張ったけど2番で再現するのちょっと面倒だなぁ…」
という時にこれ。ピッチやエンベロープなどをコピペできます。


僕の考えた最強のry

配布ページ
配布元
プラグインを色々入れたらショートカットで使いやすくしましょう。

「pluginショートカット一覧」から


ショートカットの編集ができます。

UTAUのプラグインは、音符を選択して
・メニューのツール→プラグイン
・Ctrl+Shift+右クリック
・Nキー
からプラグインを起動できます。
UTAUのVer.0.4系からはNキーにショートカットを設定すると、Nを押した時そのプラグインしか選択できなくなるので、Nキー以外に設定しましょう。
「僕の考えた最強のry」プラグインはショートカットの設定だけじゃなく、いろんなことができるのでイチオシです!

他にも…

他にもUTAUのプラグインは数多く配布されています。
現在配布されているプラグインの一覧はUTAU互助会のページで確認できます。
目的に合ったプラグインを探して試してみてください。

TIPS:プラグインの整理


画像のようにプラグインを整理しておくとプラグインが探しやすくなります。
ダミーはplugin.txtに以下の記述を入れて区切り線として利用してます。

name=---------------------
execute=dummy.exe

?

番外編
domino

配布サイト:http://takabosoft.com/domino
定番のMIDI編集ソフト。UTAU直打ちだとマゾいです。