巽のブログ

UTAUとかやってます

DeepVocal音源制作メモ その2

前回
DeepVocal音源制作メモ - 巽のブログ
の続きのようなものです


多音階で語尾系統が機能しなくなる

これめちゃくちゃ躓きました。
アマノケイさんにお手伝いしていただき色々調べてもらったんですけど、環境によって起こったり起こらなかったり…という感じでした。

対策としては
・ビルドし直すと復活するかもしれない。
・Singer Nameを英字からカタカナに変えたら直ったりした。
・DVModelファイルを生成したフォルダと同じフォルダにビルドする。
といった感じでした。
未だにこれと言った原因は掴めず色々試してみると良いかもしれないというのが結論です。

原音設定がシビア

f:id:roaring-symphony:20191016212356p:plain
左がビルド通って右がビルド通りませんでした。
めちゃくちゃシビアです。
前回は「他の音素に差し替えが容易な連続音のほうが無難」という話を書いたが実はこういう調整が求められるのかもしれない。

仕様が結構ブラックボックスなので問題が起きた時に原因が掴みづらい

参考資料が少ないゆえの弊害でもありますね。
細かく検証していくしかない…です…。




記事が役立ったなーと思ったらgifteeでなにか送っていただけると今後の励みになります。
https://giftee.co/u/tatsu3