巽のブログ

UTAUとかやってます

私的CVVC関連まとめ

※注意
この記事の情報は古いです。


 




▶CVVCとは
ざっくり説明すると
連続音は同じ母音同士で接続するのに対して、
CVVCは同じ母音同士で繋ぎさらに同じ子音同士で繋ぐ、連続音をさらに細かく分けた連続音という感じです。

詳しくはこちらの動画

や、ニコ百記事「CVVC収録音源」で解説されています。

▶CVVCの録音リスト
日本語CVVC用の録音リストは大まかに分けて二種類あります。

連単方式
単独音が二種類収録できます。
「- あ」「あ」といった感じに語頭のハイフン付きの音節と2モーラ目以降の音節を使い分けられます。

 連単方式のCVVC用録音リスト


切り出し方式
基本的に単独音が一種類です。
収録数が少ない分、録音時間の短縮が見込めます。
 切り出し方式のCVVC用録音リスト


どちらを選ぶかは好みですが、連単方式のほうが語頭の子音の立ち上がりが自然になりやすいかなと思います。
上記に加えて「母音+ん」が単独音/連続音の違いもあります。
↑以外にCVVC用の録音リストがありましたら情報ください。

▶CVVCの録音方法について
連続音の録音方法と同様です。
波音リツEveリストはDAW録音用のガイドBGMがあります。こちらで録音した場合はwavDividerなどで切り分けが必要です。

▶CVVC音源を歌わせる方法について
CVVC音源を歌わせるためにはツールやプラグインの使用が必須です。
CVVCツール・プラグインは主に3つあります。

presamp

presampとは、単独音での歌詞表示のままCVVC音源や連続音音源を扱えるようになるツールです。
導入方法や使用方法など詳しい情報は以下のブロマガ記事を参照してください。
【UTAU補助ツール】presamp配布所:デルタ@きみがためのブロマガ

auto CVVC 及び auto CVVC for Namine


HNL_VCV2CVVC

VCV2CVVCの原音設定方法は連続音と同様です。
設定方法は上記の動画で説明されているのでこちらでは説明しません。

▶CVVC音源の原音設定方法について
方法はいくつかあります。

  1. 録音リストに同梱されているoto.iniをコピーしてそれを土台に設定する。
  2. 同じ録音リストで配布されている音源のoto.iniをコピーしてそれを土台に設定する。
  3. 専用ツールを利用しoto.iniを生成して設定する。

3の利点としては自作の録音リストや好きなガイドBGMを使える点です。
3のoto.iniの生成については、デルタさんが配布されている
原音設定テンプレ吐き出す君「mkototemp」を利用してください。

詳しい原音設定の仕方については以下の記事を参考にしてください。
CVVCの原音設定講座 - デルタさんのブロマガ記事


▶関連リンク
CVVC収録音源 - ニコ百
CVVC音源習得リンク集 - Togetterまとめ
CVVC収録ガイドライン - デルタさんのブロマガ記事