巽のブログ

UTAUとかやってます

まとめ録り単独音(れんたん風単独音)の解説

まとめ録り単独音(れんたん風単独音)とは、
連続音音源の収録のようにガイドBGMを用いて、1つのwavファイルに数音節ずつ単独音をまとめて録る録音方法の提案です。

【録音リスト】

録音リストはこちらで配布しています。
https://bowlroll.net/file/110302
(外部リンク)

【この方式で収録している音源】

・豹歌ショウ
・茂名歌ころ
・愛歌カナ Ver.3.0
ニコニコ動画で配布されているれんたん風単独音音源

【メリット】

・ガイドBGMを使用するので録音時間の短縮や声質の統一が見込める
・単独音の手動録音に比べて子音を切る心配が少ない
・ファイル数が少なくなるので管理しやすくなる

【録音方法】

OREMOを使用する場合、ガイドBGMを用いて自動録音モードで録音してください。
8モーラ分録音できる連続音用のガイドBGMなら録音できると思いますが、 配布されているままだと録音音声が入りきらない可能性がありますのでガイドBGMの設定ファイルを変更してください。
設定ファイルはガイドBGM同梱のtxtを開いて直接編集もできますが
OREMOの同梱ツール「KOREDE」でもガイドBGMの設定ファイルを作成できます。

KOREDEの使い方は以下の記事を参照してください。
http://nwp8861.blog92.fc2.com/blog-entry-282.html

10モーラに対応したガイドBGMが配布されています。そちらも合わせてご利用ください。
ガイドBGM - UTAU音源制作wiki

 

【発声方法】


画像のように
「あー(休み)いー(休み)うー(休み)えー(休み)おー」と発声してください。

 

【原音設定】

setParamで原音設定の土台を作っていきます。

「連続音用oto.iniの生成」でoto.iniを生成します。
連続音用oto.iniの生成の手順は以下の記事を参照してください。

setParamを使って連続音音源を自動推定する方法 - 巽のブログ



setParam ver.3.0-b140204以降の場合、「一モーラ分の休符とみなす」にチェックを入れてパラメータ生成を行ってください。



ここからは2種類の方法があるので、どちらかやりやすいほうで進めてください。(方法②がおすすめです)


方法①

パラメータ生成をしたあと、エイリアスの「- 」を削除する必要があるので
「ツール」→「エイリアス一括変更」を開き
変換規則には「%a」、現在のエイリアス冒頭から削除する文字数「2」と入力して実行します。


あとは単独音と同様に原音設定すればOKです。


方法②

「れんたんさん」というsetParamプラグインを用います。
れんたんさんのダウンロードはこちら
https://bowlroll.net/file/102992

予めプラグインを導入しておき、
「ツール」→「原音パラメータの自動推定」→「プラグイン」→「れんたんさん」を選択し、れんたんさんの画面を開きます。



れんたんさんの設定を画像のように設定します。
実行するとエイリアスから「- 」が取り除かれ、連続音から単独音に近い原音パラメータが設定されます。
数値は別途ファイルで指定されてある数値が設定されるのでこちらも手動で調整が必要になります。


【最後に】
同じリストで音源を数種類録音した場合は一種類設定したあとoto.iniをコピーして流用すると設定が楽になります。